カリキュラム
休校日(学校がお休みの日)の活動はアクティブ!
土曜日開催プログラム
画像:©本陣太鼓さん
土曜日は和太鼓の練習を定期的に実施
将来和太鼓を叩きながら、イベントに参加されたい方、触れてみたい方
是非ご参加ください。
日曜開催プログラム
日曜は主に奇数週インドアテニス(野田市川間グリーンテニスさん)
主に偶数週はフットサル(流山市南葛フットボールKASHIWAさん)を実施
・楽しみながら体を少しでも柔らかくしてケガをしにくくする。
・肥満防止・運動神経の向上・心身のバランス感覚・社会性(集団行動)を養う。
・将来器具を使う練習
・順番を待つ練習
様々な経験を積むことで、もっともっと自信がつき、生きがいの1つになれると嬉しく思います。
お子様とご家族とお友達とスタッフのコミュニケーションの場、ご家族の交流の場としてご利用ください。
フットサル雨天時及び第5週日曜
バンバンさんをお借りして、音楽療育の一環でカラオケ企画を実施しております。
不定期企画
手賀の丘公園でBBQ(バーベキュー)を実施しております。
生徒さんはアスレチックをやりながら焼けるのを待っていたので、たくさんたーくさん食べました♪
平日はご家族と設定した学期課題を重点に取り組みます
・要求の伝達を覚えさせたい
・ABA手法での身辺自立をみにつけてほしい
・習い事の課題を消化してほしい
・伝えたい事をまとめて分かりやすく伝えられるようになってほしい
・こだわりを軽減化してほしい
・感情表現を練習してほしい
・ペットボトルの蓋を開け閉めできるようになってほしい
などなど、ご家族によって課題とされている内容について、どのように連携をとって取り組むか考え
平日のご利用日に小さな課題から実施ます。
平日の選択プログラムについて
1年間取り組み続けておりました上記プログラムにおきましても
選択用プログラムとしてご用意しております。
ご家族さまが希望されている選択プログラムにおいては、重点課題の達成度合いと
心のバランスを見ながら、取り組みます。
生活力領域:食事
STEP1 指示に応じて時間に着席できる
STEP12 箸を正しく使用できる
生活力領域:更衣
STEP1 靴を脱げる
STEP9 ボタン・チャックができる
生活力領域:トイレ
STEP1 オムツで出てしまった際に伝達できる
STEP11 指示がなくても一人でトイレができる
生活力領域:整容
STEP1 石鹸を使ってしっかりと手を洗える
STEP5 口元が汚れていることに気付き洗いに行ける
生活力領域:掃除・整理整頓
STEP1 出したら片付ける
STEP7 ごみの分別ができる
認知発達・ABA領域
STEP1 指示に従い椅子に座る
STEP3 動作模倣「右手を上げる」
STEP27 3Dマッチング
STEP30 「入れる」
STEP34 音声指示「バイバイ」
STEP49 音声模倣「パパ・ママ」
STEP56 応答
基礎運動領域:座る
STEP1 つかまり座り
基礎運動領域:立つ
STEP1 つかまり立ち
基礎運動領域:歩く・走る
STEP2 バランス歩行
基礎運動領域:微細運動
STEP4 ハサミを使用できる
基礎運動領域:粗大運動
STEP1 床に手を付けられる
基礎学力領域:構音
STEP2 サ行・タ行の歯茎音練習
基礎学力領域:概念
STEP1 左右上下前後
基礎学力領域:国語
STEP8 平仮名書きしりとり
基礎学力領域:算数
STEP1 10数え
社会性領域
STEP3 声の大きさ
STEP4 声のスピード